ボストンやニューヨークなどの東海岸の町は、冬になると普通に氷点下の日が続きます。しかし、西海岸のサンディエゴ留学では気候の心配が不要とのことです。
サンディエゴの語学学校に通っていた友達から、現地の情報を色々と聞いてみました。カリフォルニアというと、北はサンフランシスコやシリコンバレーが有名です。南はロサンゼルスやサンディエゴが有名だそうです。
特にサンディエゴは、メキシコとの国境の町でカリフォルニアでも一番暖かい町だそうです。
1月でも、ビーチで泳いでいる地元の人達がいるというので、正直驚きました。
あと、サンディエゴは、ロサンゼルスやサンフランシスコと比較すると日本での知名度がそれほど高くないので、日本人の留学生の数がそれほど多くないとのことです。なので、暖かい環境で、しっかりと英語が勉強できるそうです。
そのサンディエゴに留学した友達は、中古の自転車を買って、市内を色々とツーリングしていたそうですね。アメリカの西海岸の町というと車がないと不便だというイメージが私にはありましたが、ダウンタウン周辺の語学学校へ通えばそんなことないそうでしたね。
アメリカの国土は広いので、色々な町で留学経験をするのもよいかなと思いました!